2014年5月26日月曜日

6月3日に東京都の西荻窪で無線電力伝送がらみの講演があります

JIEP システムJisso-CAD/CAE 公開研究会

社団法人エレクトロニクス実装学会
システムJisso-CAD/CAE研究会 

「平成26年度第1回公開研究会」

テーマ 『未来の産業を支えるシミュレーション技術』
-クルマ関係への応用を狙ったシミュレーションと理論的解釈-


2.日 時: 平成26年6月3日(火)午後1時30分~5時00分
3.場 所: 回路会館 地下会議室
      JR中央線西荻窪駅下車徒歩約7分
      〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-12-2
            TEL.03-5310-2010
      地図 → http://www.e-jisso.jp/intro/intro07.html   

4.講演
  各発表30分、質疑応答5分を予定
 

 (2) 自動車の無線電力伝送技術について
  ○高橋 俊輔(早稲田大学 環境総合研究センター)
 (ワイヤレス給電システムの実証試験の現状および走行中給電の開発動向)

 ここで講演される高橋 俊輔さんは、 知る人は知っている、自動車用無線電力伝送の権威の1人です。
昔から自動車用ワイヤレス給電技術を研究している人で、
NEDOから助成金をもらって、最新技術を研究してきた人です。
 自動車用の無線給電技術を実験を多く行ない進めて来た人ですので、
無線電力伝送の実用化にあたってどのような問題があらわれて来るかなどの豊富な経験の一部でも、彼から聞き出せれば、これからの研究者に役立つ実学が得られると思います。


 また、研究者が競争してNEDOからの助成金を獲得する競争がありますが、その競争に勝って来た人ですので、NEDOから研究資金を得たいと思っている人にも、助成金を得るための国への説明技術や、国との交渉の努力の力の加減をどうしたら良いか、少しは分かるかもしれません。
 実際に彼に合って、友達になって、研究資金を獲得する裏話を聞く方が、もっと効率良く、資金集めの技術が得られるのではないか、とも思いますが、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿